« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

フランスはチョコまで・・・

今日の敗北感。

母ご友人からのフランス土産。

もう、なに!?このセンスの良さ!
勝てんわあ〜。
勝てる気がしないわあ〜。

なにに(≧∀≦)?

iPhoneから送信



2017年9月29日 (金)

ポッドキャスト、最新記事のお知らせ♪26


ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.9.29 UP !!

テーマは第26回『バランスが大事!福元先生のコンセプト』です。

手術の執刀医の先生の信念とは!?。
お楽しみに♪

http://hphpjp.com/podcast/

6_2

2017年9月24日 (日)

ヒガーンバナ、満開

昨日の夫。

来年のことについて、わたしがちょっとした提案をしたのですが、夫の反応が思いがけない。

夫「えーー!?ガーンガーン!ガーンとしました!今年のガーンとしました大賞です!寝ます!」って(≧∀≦)。

立ち直ったかな?

そして今朝、母庭のヒガーンバナ、満開です(≧∀≦)。





iPhoneから送信

2017年9月23日 (土)

台所に立ってみる

お昼ごはんにチャーハンを作ることにしました。

ネギを切ってみます。

手術した右ひじの痛みがないので、曲げた状態で力を入れられます。
でも手首は曲がらないので、包丁を当てる角度は限界があります。

9231_2




食材をおさえる手は、指が変形しているのでネコの手ができません。

9232


早さはこんな感じ。







作ることにしてみたもののできたことはごくごく一部。

✖冷蔵庫から食材を出す。
△まな板と包丁を用意する。
○材料を切る。
○納豆をパックから出し、混ぜる。
✖フライパンをコンロの上に乗せる。
✖フライパンに油を入れる。
○コンロの火を付ける。
○フライパンに材料を入れ、炒める。
✖ご飯を入れ、炒める。
✖調味料を入れる。
✖フライパンからお皿にチャーハンをうつす。
○お皿を食卓に運ぶ。

ん~~、先は長い。
✖の中のいくつかは置き場所の工夫などで何とかなりそうです。
重いもの(ご飯とか)を炒めるときは床に踏み台を置くと腕が届きやすく、力を入れやすくなりました。

出来上がったのは、納豆高菜チャーハン。
とりあえず、30分経ったままの作業はできるようになりました。
つぎは何作ろっかなあ(#^.^#)。

2017年9月22日 (金)

ポッドキャスト、最新記事のお知らせ♪25

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.9.22 UP !!

テーマは第25回『わたしの股関節の人工関節置換術 前方アプローチについて』です。

去年の手術の話をしています。

http://hphpjp.com/podcast/

6

2017年9月18日 (月)

かぼすにゅうめん♪

母特製『かぼすにゅうめん』!

はい、九州、かぼすの季節がやってまいりました!

この時期、なんでもかぼす。
サンマも、豆腐も、お漬物も、大根おろしも、う〜ん、良い香り♪

そして極めつけが『かぼすにゅうめん』。
母、かぼす、好きすぎ(≧∀≦)。

でもこれが、香りが贅沢というか、鼻が喜ぶというか♪

爽やかな秋の味覚をたっぷり味わいました。




iPhoneから送信

2017年9月17日 (日)

SWITCHインタビュー達人達

昨日はテレビにくぎ付けになった。
番組は『SWITCHインタビュー達人達』。
バリアフリー研究の東大教授・福島智×生命科学者の柳澤桂子。

いやあ、ビシバシきましたね、言葉が、胸に。

わたしが興味をひかれたのは福島さんの『当事者研究』という言葉。
黒人の人種差別問題を白人が研究したり、女性蔑視問題を男性が研究したり、障害者の問題を健常者が研究するのではなく、当事者が問題提起し、解決策を考えることが大事だと福島さんはおっしゃってました。

ほんとにそのとおり。
難しいのは当事者が語る場所が少ないことと、愚痴や恨み言で終わるのではなく、学問にまで体系づけて、社会に還元するシステムを持つことだと思うんです。

私の場合、それを可能にするのは一にも二にも人脈かなぁと。
の!わりには!外に出ない(*ノωノ)、反省です。
あるとき、友人に言われました。
「ぢゅんちゃん!もっと人と話しなさい!」って。

昨日のお二人の対談を見ていると、人と人とが出逢い、言葉を交わすことの爆発的なエネルギーは、動かしがたいことも変えがたいことも、変化させてしまうような力があると思いました。

みなさん、いつかお会いしましょう(^O^)!

『SWITCHインタビュー達人達』HPはこちら。
http://www4.nhk.or.jp/switch-int/






2017年9月15日 (金)

『冷たいラーメン』って?

『冷たいラーメン』をご存知ですか?

やまがたの夏の名物です。
冷やし中華ではないのです。
見た目ラーメンがキンキンに冷たいのです。
ときに氷も入るのです。

「そんなもんがおいしいわけな・・・うんまっ!」となるのです。

現地では夏限定です。
インスタントも夏限定です。
この夏、箱で買いました。

具はキュウリとスイカが必須です。
お好みで卵、肉類、ノリなどが良いです。
昨日はスイカの時期が終わったので、梨です。

やはりうまいとです。
オススメは城北麺工です。
ヒロシです、、、ヒロシです、、、。





ポッドキャスト、最新記事のお知らせ♪24

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.9.15 UP !!

テーマは第24回『魔法の一言・そんなときもあるよね』です。

よろしくお願いします!


http://hphpjp.com/podcast/

6


2017年9月13日 (水)

熊本診察パート2♪

両股関節と両ヒザの人工関節手術を受けて一年半が経ちました。

最近、術前の可動域の数値と術後の数値をリハビリの先生に書きだしてもらいました。

991_2
術前が黒い数字。術後が青い数字です。
これを図にしてみると・・・

992
一回寝たら起き上がれない。
一回立ったら座れない。
そんな状態でした。

そして、動画で見ると術前の移動の様子がこちらです。

それが術後一年半の今、ここまできました。

そしてこうなるように手術してくれた先生がこちらです^^。
国立病院機構熊本医療センターの福元哲也先生。
913

福元先生は今回のわたしの横浜中華街ぶらぶら歩きを見て
「僕たちは少し手伝っただけ。8割は患者さんの努力だよ。」と言ってくれました。

泣くcrying・・・。
先生のお気持ち、がっつり受け止めました!
これからもガンガンいきます!



2017年9月12日 (火)

熊本診察パート1♪

熊本に行ってきました。
脚の手術から一年半後の検診です。

診察前に下通でお寿司食べて




熊本に一年半、入院通院計7回通ったのに初めて熊本の街を歩きました。



その後、熊本城の下の城彩苑を散策し



くまモングッズを吟味して



帰りには熊本のスーパーに寄って馬刺しを買いました。



え?あ、そうです、診察で行きましたが何か?問題でも?o(≧▽≦)o


iPhoneから送信

2017年9月 9日 (土)

今日のリハビリ♪超音波

前回からリハビリ室で『超音波治療』をしてもらっています。
エコー検査のような機械で、ジェルをつけて、ひじの手術痕をなぞるように音波をあてていきます。
1秒間に100万回の振動!?楽しみ楽しみ!

痛くもかゆくもないのですが、傷の深部まで音圧による振動を送ることができるそうです。

期待される効果としては
・体の深いところまで温める
・神経を刺激し、痛みを和らげる
・組織を活性化させる
・筋肉のコリをほぐす
・血流をよくする
・硬くなった組織を柔らかくする
・関節に溜まった老廃物を除去する
などなど。

私の場合は傷のあとの筋肉の硬さを柔らかくするように音波を設定してもらっているそうです。

治療前は伸展-35度、屈曲60度でしたが、超音波をあてたあとは伸展-30度、屈曲70度になりました。

しばらくはバブルバスで温めることと並行して、超音波効果を狙いたいと思います。

2017年9月 8日 (金)

今日も良い日♪



お財布を開けたら、なんとなく楽しそうだったので、今日も良い日だよ、きっと♪



ポッドキャスト、最新記事のお知らせ♪23

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.9.8 UP !!

テーマは第23回『リウマチの主治医の先生にインタビュー』です。

わたしが10数年診ていただいている主治医の先生にお話し伺っています。

http://hphpjp.com/podcast/

6

2017年9月 6日 (水)

秋ですね



涼しい風が吹いてきたなあと思ったら
秋の味覚が勢ぞろった(*^▽^*)



2017年9月 4日 (月)

今日のリハビリ

福岡も涼しい風が吹くようになってきました。
もう秋ですね。

さて、今日はリハビリ室で動画を撮ってもらいました。
データで言うと、伸展(伸ばす)が -30度。
屈曲(曲げる)70度。
あとは肩と肩甲骨の動きで腕を上げている感じです。

ちなみに手術前の画像はこちらです。

942_3


注目するところは腕の角度でもなく

座っているところでもなく

“画像” ってところです。


そう、動画で撮っても意味がないくらい動かなかったのです。
手術前は。

だから、今はまだ可動域は狭くても、もう少しもう少しと動かしていくうちに希望にたどり着くと思っています。

手術してくれた先生たちはまどろっこしいでしょうけど(*´Д`)。


とりあえず、ここからどう変化するかという出発点という意味を込めて、動画貼り付けます。

2017年9月 1日 (金)

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ♪22

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.9.1 UP !!

テーマは第22回『人は一日200コのウソをつく』です。

よろしくお願いします。

http://hphpjp.com/podcast/

6

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ