« ジュエリー展、行ってきました! | トップページ | ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ♪59 »

2018年6月21日 (木)

都庁に、行ってきました(怒)!

都庁に、行ってきました(怒)!

なぜ、(怒)かというと、
そもそも行く理由が “ パスポートの受け取り”なんです。
本人しかダメ!って。
いや、わかるよ、いろいろ考えてのことだろうけど!
大変なんじゃ〜〜〜!

申請までは夫でよかったんだけど。
車イスの時だったらもっと大変だったはず。

タクシーの運転手さんにパスポートの受け取りで都庁に行くと言ったら「本人しかダメなんですよねー!なんとかならんですかねー!」って。わかってらっしゃる!

『都庁にも来れねえヤツが海外に行くんじゃねえ!』とでも言われた感じのハードルの高さ。

し・か・も!
タクシーの運転手さんが「エレベーターがいいんですよね!?僕が知ってる(パスポート受け取り場所に行ける)エレベーターがある入り口は一ヶ所なんですよ!」と!
「一旦、都庁についたら守衛さんにほかの方法があるか聞いてみますね!」と!

そしたらやっぱり一ヶ所しかなくて!都庁から一旦小田急前のロータリーに行って地下道路から出るという手間に!

わたし「車イスの場合はこの方法しかないってことですよね?」
運転手さん「そうです!オリンピック、パラリンピックもあるのに、都庁がこれじゃあね〜。ゆりこにメールするように嫁に言っておきます!」って。

で、デキル運転手さんのおかげで都庁に着いた。
が、ロータリーも、屋根も、車寄せさえもない、道路での乗り降り。
しかもどしゃ降り。
ほんと、大変!

降りたら降りたでスロープが遠い遠い!
あ、ちなみにわたしは車イスは卒業しましたが、階段とエスカレーターは使えないタイプの脚です。
なので移動は車イスの人と同じルートになります。

で、ここでも『車イスは端をいけっちゅうんかい!』とフツフツと怒りが。
都庁を設計したん、誰やねん!と思ったらあの方でしたね。

でもさ、このご時世、リフォームするくらいはできるやろ!お互い快適に暮らそうよ〜。

でも、都庁まできたからには展望室にも行ったけど〜。



行ったからにはお土産も買ったけど〜。



夫から「なんだかんだで楽しんしどるやないか〜い」と言われました(笑)。




iPhoneから送信

« ジュエリー展、行ってきました! | トップページ | ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ♪59 »

コメント

お疲れ様でした
都庁に限らずですが
担当者や責任者は
実際に車椅子こいだり押したり
したんかい!?
ってところがたくさん
病院のトイレですら、ですね
それにしてもプロフェッショナルな
タクシードライバーさんですね
ぢゅんさんの
引き寄せる力でしょうか

門左衛門さん♪

ドライバーさん、素晴らしすぎて帰ってきた夫に熱く語っていたら、さっそくタクシー会社にお礼の電話を入れていました^^。
情熱や向上心を持ってお仕事されている方の姿は心が晴れますね!

車イスの経験をすると“まったくわかってない!”ことや、逆に“こんな気配りまで♪”ということに気づきます。
みんなが心地よく過ごせることを目指したいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジュエリー展、行ってきました! | トップページ | ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ♪59 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ