« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月29日 (日)

思いがけない幸せ

人生って思いもよらない辛さにぶち当たる時もあるけど
想像もしなかった幸せがとびこんでくることもあるのです。

昨日、わたしの小さな親友からお菓子が届きました。
『バイトのはじめてのお給料はぢゅんちゃんへのプレゼントと決めてた』ってお手紙に書いてありました。

もうね、朝から号泣です。
わたしの人生の中にこんなことがあるなんて、思いもしなかった。

生きててよかった。
ほんとに、そう言葉に出るくらい心に沁みました。

Rっち、ありがとう。
Rっちのパパママ、ありがとう。
みんな、ありがとう。
世界、ありがとう。
地球、ありがとう。
宇宙、ありがとう。
全てに感謝!!!





iPhoneから送信

2018年7月28日 (土)

今週の食ったもん♪

今週は人の出入りがいつも以上に多くて多くて!
気温も高い、熱い1週間でした。

月曜日
じゃがいもエビのバジルソース、トマトマリネ、ゴーヤスープ、オクラ
ミニトマトはぜひ皮をむいて!味が全然違う!お尻に爪楊枝でひとつプスッと穴開けて沸騰したお湯に入れる→出すと皮がペロンとむけます!(一人分だいたい500円)



火曜日
マグロとろろ、かぼちゃのそぼろ煮、卵豆腐
夫の「なにかしらのトロロ」というリクエストに応えて。夏はいいよね〜、ネバネバ!元気でます!
(一人分だいたい700円)



水曜日
ラタトゥイユ、とろろ汁
あれ!?タンパク質がない!
その分、味噌汁とご飯を食べました。
(一人分だいたい360円)



木曜日
ラタトゥイユ、タコカルパッチョ、ハムステーキ
ハムステーキは夫のお土産。柔らかくて美味しい〜♪タコはマダコだったみたいで味が濃く、玉ねぎスライスとベストマッチでした。
(一人分だいたい560円)



金曜日
アスパラ豚巻き、ポテトサラダ、ガスパチョ
ミキサーを買ったのでなんとか使いたくてガスパチョやってみました。トマトジュース+玉ねぎ+ニンニク+塩胡椒+オリーブオイルをミキサーでガー♪辛っ!!何が多すぎたのかな?ニンニクかな?ん〜、リベンジしなければ。
(一人分だいたい470円)



ブログを見てくれているヘルパーさんに「ヘルシーね〜!」と言われました。
そうか!うちのご飯はヘルシーなのか!?だから太れないのか!?と思い来週は肉肉しい献立にしようと思います。

iPhoneから送信

2018年7月27日 (金)

医療素材などを取り扱っている会社です


わたしがいま、取り組んでいる素材、医療用プラスチックの『オルフィットシート』。

これを取り扱っているパシフィックサプライ株式会社のかたが、HPで私の作品を紹介してくださいました。

医療分野のものは個人が仕入れるのになかなかハードルが高いのですが、ずっと相談に乗って頂きました。

わたしとしては自分を助けてくれている医療素材が、広く知られるといいなという思いで作ったジュエリーですが、こうやって素材を扱っている会社の方に応援していただけると心強いです。

ジュエリーとしては難しい素材なので、次から次に質問を送っているのですが、いつも丁寧に対応していただいています。
可能性が詰まった、そして人を助ける素材。
これからも研究していきたいと思います。



パシフィックサプライ株式会社 ブログ

http://blog.livedoor.jp/pacificsupply/archives/52038916.html

1_2





ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ♪64

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2018.7.27 UP !!

テーマは第64回『すべては力学。動かないんじゃない、動かすんだ』です。


私が治療を受けている自律神経免疫療法の先生の言葉です。

よろしくお願いします。

http://hphpjp.com/podcast/

6

2018年7月25日 (水)

新作の試作♪


「これね、オルフィットという医療用プラスチックなの」という説明だけでは、なかなか伝わりづらいので、制作工程を写真に撮ってみました。

オルフィット、最初は板なので、形にするには展開図の型紙から作ります。



そしてその型紙を貼り付けて、専用のハサミで切断!



その後、60度以上のお湯につけ柔らかくしながら成型!





そして、冷ますと固まります!



ここまではほぼ夫にしてもらうので土日の作業。

そして色をつけ、ニスを塗ります。



アクセサリーに仕上げて、出来上がり♪



ラッピング♪



これからもっといろんな形を試作していきたいと思っています!
夫が(≧∇≦)。


iPhoneから送信

2018年7月23日 (月)

洗濯ボール♪


リハビリの先生と家事を一つ一つできるかどうか検討していた時に、洗濯機の中のからまったタオルなんか、何キロ負荷あんねん!取れんわ!と言ったら、洗濯物が絡まないボールがあるという。
それがこちらです。





しかも100円ショップに!

わたしはそもそも洗濯機の中のものに手を伸ばすことが難しいので比較できないのですが、父や夫の話を聞くと「微妙に」取りやすいそうです。

でもその微妙が毎日のことと考えると少しはストレスフリーになるかも。


iPhoneから送信

2018年7月22日 (日)

今週の食ったもん♪

今週の食ったもん♪

今週は遠出をしていたので、おうちごはんは3日分です。

水曜日
ゆで豚オクラのネギ油かけ、冷奴
暑いから〜、だって暑いから〜!
(一人分だいたい 400円)



木曜日
ネギと豚のニンニク炒め、冷奴、ミョウガとオクラ
旬のものを食っときゃなんとか元気は保てる!
(一人分だいたい 400円)



金曜日
豚とゴーヤの味噌炒め、ミョウガとシソの冷味噌汁、刺身
(一人分だいたい 800円)



今週は豚多し。暑いから〜。来週はもうちょっと考えます。

お昼ごはんは最高に暑い時間だし、グダ〜っとして食欲なかったんだけど、これにしてから完食です!
日本食最強!



iPhoneから送信

2018年7月20日 (金)

岡山の魅力『桃編』


岡山の桃、今が旬。
それなのに、、、。
農家さんの辛さを思うと胸が痛い。

数年後の復活のためにも今できることは買えるとこから買う、食べる、美味しさを伝える!
岡山の桃、全体をアピールする!
ほんと、それしかできないけど。

頑張って、岡山!





岡山の桃は『白桃』という品種がメインで眩しいくらいの白さ。

実が小さい時に一つ一つ袋掛けして手間をかけて、白く美しくきめ細やかな実に仕上げていくのだそうです。

軽く水洗いしたら、手で皮がむけるの!
その時の香りときたら〜♪
一年分、癒される香りです。
岡山の桃、いかがですか?



iPhoneから送信

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ♪63

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2018.7.20 UP !!

テーマは第63回『都庁に行ってきた』です。


車イスと同じルートで歩く私が都庁に行くのはとっても大変だった、という体験談を話しています。

よろしくお願いします。

http://hphpjp.com/podcast/

6

2018年7月19日 (木)

岡山の魅力『お店編』



今こそ岡山の魅力を全力でお伝えします!
駅と病院だけの一泊二日ですが、美味しいものを頂きました。

まずは岡山駅内『 Lunch&Beer SUN 』。
岡山地ビールの『独歩』が飲めます。
おつまみもどれも美味しくて、とくに!牛窓マッシュルームのアヒージョが最高でした!









次に岡山駅内の『もりの屋』。牛タン専門店です。
仙台で出会ったわたしたちにはソウルフード!まさか岡山駅で食べれるとは。
美味しいのももちろんなんだけど、わたしの分は小さく切ってくれたり、フォーク付けてくれたり。
至れり尽くせりのサービスでした。





なんにもできないけど、岡山、大好きです!と全力で伝えます!
頑張って!

ちなみに岡山地ビール『独歩』はお取り寄せ可能です。
うちもちょくちょく贈り物に活用しています。
ほんと、美味しいのよ!何度もリピートしたい、あっさり飲める地ビールです。
ぜひ、おためしを!


iPhoneから送信

2018年7月18日 (水)

岡山に行ってきました

岡山に診察受けに行ってきました!

右ひじの最後の手術から3カ月。
血液検査の結果も、レントゲンも全て問題なし!とのお墨付きを頂きました。

「あとは使ってね!使ううちにもっと動くようになるよ」と先生。
了解です( ̄^ ̄)ゞ

「お変わりな〜い?」と先生。
「あります!東京で生活始めました!シャバのスピード感についていくのが大変です!」と言ったら
「忙しいそ〜ね!」と笑ってらっしゃいました。

先生方の終始笑顔の様子にここ1カ月の緊張が解けました。
次は6カ月後!良い報告ができるよう、精一杯、生活を楽しみたいと思います!

ありがとうございました!

iPhoneから送信

2018年7月14日 (土)

今週の食ったもん♪

今週の食ったもん♪

少し体調を崩しましたが、きちんとごはんを食べれたのはヘルパーさんのおかげです。

月曜日 タラとカボチャのバターソテー、夏野菜の焼き浸し、トマトスライス
間違えて買った無塩バターを使ったら、とても良い香りだったが味が無かった(≧∀≦)
(一人分だいたい 450円)



火曜日 冷しゃぶ、かぼちゃのそぼろ煮、わかめスープ
冷しゃぶの時、豚肉に片栗粉をまぶしてから茹でるとパサパサにならないよー!
(一人分だいたい 500円)



水曜日 マグロアボカド、アスパラの焼き浸し、ゴーヤスープ
夏と言えども暖かいスープはうまい!うちの定番夏バテ防止スープです。ゴーヤ、鶏ひき肉、塩だけでゴーヤが茶色になるまで煮詰めます。
(一人分だいたい 600円)



木曜日 レバニラ、ゴーヤサラダ
レバーは豚が一番鉄分多いそうです。牛乳じゃなく氷水で匂い抜きしました、いい感じ。
(一人分だいたい 200円)



金曜日 唐揚げ、タタキきゅうりとはんぺんのサラダ、冷奴
結局、冷奴のミョウガがダントツに美味しかった!はんぺん、初めて使ったけど焼いて時間を置くと固くなりただのチクワになる。それでもお魚だから美味しいけど。
(一人分だいたい 320円)



暑過ぎて食欲ないから濃い味にしてみよう!と思うけど、結局、ミョウガ切っただけが一番美味しかったりする今日この頃。
考えるより体に聞いてみよう。

iPhoneから送信

2018年7月13日 (金)

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ♪62

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2018.7.13 UP !!

テーマは第62回『東京生活、二週間が過ぎて』です。


実家での静養生活を卒業し、夫との生活を始めました。

夫と二人で心境を語っています。

よろしくお願いします。

http://hphpjp.com/podcast/

6

2018年7月 9日 (月)

街の中華屋さん

昨夜は街の中華屋さんに行ってきました。

味はもちろんだけど、車イスだったわたしに完璧なサポートをしてくれたお店で、“手術終わったら来るからね”と思いつつ、2年が過ぎていました。

「2年経ってるしー、歩いて行くしー、わかるかなあ?」と夫と言いつつドアを開けると、満面の笑みの店員さんが。
何を言わずともフォークとストローが出てきて、「よかったね」と。

なんだか、不思議な気持ちでした。
わたしとしては新しい生活を始める気持ちだったのに、すでに待っててくれた人がいた。
そういえば、ケアマネさんもヘルパーさんも訪問リハビリの先生もみんなそうだ。
「おかえり!」って言ってくれた。

ここはすでに我が家だったんだ。
気負わず、生きます。




iPhoneから送信

2018年7月 7日 (土)

今週の食ったもん♪


今週は台所に立つ時間が増えた気がします。
とはいえ、できることは指示と炒め、盛り付けくらいですが。

月曜日
マグロの刺身、ナスとパプリカの揚げびたし、納豆オクラ
パプリカは赤より黄色より、オレンジがビタミンCが多いそうですよ!
(一人分だいたい 420円)



火曜日
餃子、バンバンジー、人参シリシリ、ブロッコリー炒め
餃子は冷凍なので夫が帰ってきて焼くことにして、あとは一つでも多く野菜料理を!という感じです。
(一人分だいたい 480円)



水曜日
ハンバーグ、大根サラダ、ビシソワーズ
大根は細切りの手間を省くため、魚屋さんでツマだけ買ってきました。シソも一枚入ってたのでそれだけ細切りにしてもらい混ぜたらさわやかなサラダに。味は好みで。
(一人分だいたい 530円)



木曜日
焼きカレー、カルパッチョ、トマトスライス
冷凍庫に夫が残してたカレーをみつけたのでご飯と混ぜ混ぜ。お皿にソテーしたズッキーニを敷き、カレードリアを入れ、とろけるチーズをかけオーブンで焼く。
(一人分だいたい 300円、頂き物が多くて♪)



金曜日
豚キムチ、厚揚げの煮物、ズッキーニ炒め、トマト卵スープ
この日は急に寒くなったので、冷しゃぶを豚キムチに!トマトサラダをスープに!材料そのままで急遽予定変更。
(一人分だいたい 370円)



先週の赤字を挽回しようと冷凍庫の在庫を使ったけど、満足度が低かったかな?
家事ってすごく頭使うね。
いやいや、まだ家事の中の調理しか考えてないや。
生活ってやることいっぱ〜い!



iPhoneから送信

2018年7月 6日 (金)

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ♪61

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2018.7.6  UP !!

テーマは第61回『サインに正解はないが間違いはある』です。


ある野球選手のインタビューの言葉についてお話ししています。

よろしくお願いします。

http://hphpjp.com/podcast/

6

2018年7月 5日 (木)

『万能甘味噌だれ』

『万能甘味噌だれ』

うちの定番、甘味噌だれ。
すり鉢に味噌、みりん、砂糖を入れてとろーんとなるまでする!
これだけです。



今の時期はキュウリなどスティック野菜につけて食べると最高!

鮭と野菜に入れたらちゃんちゃん焼風に♪



豚のキャベツに入れたらホイコーロー風に♪



火を通さないので食べる日に作りましょう。
夏の塩分、発酵食品、タンパク質が補える調味料です。


iPhoneから送信

2018年7月 4日 (水)

作品、帰還


展示会から作品が帰ってきたので、自宅で写真撮影。
(photo by 夫)







素材が医療素材のプラスチックなので、これだけパーツを重ねても重たくない。
とはいえ、日常用ではないので、同じパーツでアクセサリーを作ってみました。







もっといろいろ可能性を秘めている素材のような気がします。



iPhoneから送信

2018年7月 3日 (火)

訪問リハビリの戦利品

東京、あっついです。
もう、ほんっとあっついです。

そんな中、昨日は訪問リハビリの日でした。
訪問リハは週2回、腕のトレーニングが主ですが、「屋外歩行もオッケー」と医師の指示が出ているということで「いずれ外も歩きましょう」という話でした。

そして、そのいずれははやくも2回目に訪れた!
というか、わたしが無理矢理。
「先生!今日中に郵便局に行きたい」
「屋外歩行、確認するということで。行きましょう。」
という流れで。
(あ!いま「相変わらずですなあ〜(^.^)」と言う声が聞こえた!)

そうです、買物にリハビリの先生を付き合わせるというのは、わたしの常套手段です。みなさん、すみません(≧∀≦)。

で、欲しかったのはコレ!
かわいい切手。
だって平日の郵便局でしか買えないんだもん♪
あまりにうれしかったので、窓口で「かわいい切手ください」と子どものような注文をしたら
箱ごとドサッと「どれがいいですか(^。^)?」と出してくれた。

ありがとう、先生!
ありがとう、街の皆さん!
かわいい切手、ゲットできました。




iPhoneから送信

2018年7月 2日 (月)

伊勢丹のトイレ


伊勢丹に用事があって、ついでにトイレに寄ってみました。
多目的トイレは各階にあるわけではないので、一階からエレベーターで二階に上がる。

『使用中』の表示。
かなり待つ。
若い男性、車イスでもお子さん連れでもなく、スタスタと一人で出てくる。

どんな理由があるのかはわからないけど、もし余裕があるのでしたら、そこしか使えない人のために空けてくれませんか?

そして私たちが出た後、赤ちゃん連れの方が待ってるにも関わらず、すかさず入ろうとした若い女性。
キレイなお洋服が台無しだぞ。
理由があるかもしれないから、使うなとは言いませんが、順番は守ろう。

そんなこんなで、入ってみたら、これが!



補高便座!助かる!
多目的トイレは車イスから移りやすいように便座が低めに作ってあるのですが、ヒザの角度が取れないわたしには低すぎるのです。
それが解消、まではいかないけど、少し楽ちんなだけでストレスが軽減されました。
我が家の伊勢丹株急上昇。

その後のお買物が楽しくできました。
すべての多目的トイレに補高便座が設置されるといいなあ。


iPhoneから送信

2018年7月 1日 (日)

今週の食ったもん♪

今週の食ったもん♪

レシピもいいけど、献立のヒントもほしいなというご要望にお応えして、平日の夕食を♪

献立&レシピはわたし、調理はヘルパーさんです。

月曜日 チキンとエリンギのソテー、カブトベーコンのスープ、カブのお刺身
ソテーのソースはキャンティ風自家製ドレッシングです。
カブのお刺身はわさび醤油で。
(1人分だいたい 540円)



火曜日 焼きそば、刺し盛り
うちは焼きそばは酢醤油で食べます。この日は“キャベたれ”で。
(1人分だいたい 680円)



水曜日 ホイコーロー風、もやし胡麻和え、ズッキーニの生姜炒め
材料はすべて前の日の残り。もやしの胡麻和えは夏だから酢をきかせてサッパリと。
(1人分だいたい 230円)



木曜日 うなぎ、冷汁風、玉ねぎゴーヤサラダ
冷汁風は夫が朝作ったもの。ゴーヤはめんつゆで煮ました。
(1人分だいたい 1340円、うなぎは夫のリクエストだからしょうがないよねえ〜)



金曜日 カツオタタキ、ゴーヤチャンプル、納豆きゅうり
前の日の玉ねぎの薄切りをカツオと一緒に。ゴーヤは2日で一本を使い切った。納豆きゅうりはマヨネーズで和え、ゴマをふりかけます。
(1人分だいたい 480円)



今週は米も買ったし、うなぎのリクエストもあったしー、と言い訳しつつ赤字です。
ま、おいおい勘を取り戻そうと思います。

iPhoneから送信

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ