« 2018年7月 | トップページ

2018年8月11日 (土)

今週の食ったもん♪

今週の食ったもん♪

今週は気温の変化が10度もある激しい日々でした。体と洋服が追いついていきません。

月曜日
帯広風豚丼、もやし胡麻和え、ブロッコリーニンニク炒め、白菜味噌汁
帯広風というのは野菜なしで豚のみ甘辛く炒めるタイプ、本物食べたことないけど(≧∀≦)うちはしゃぶしゃぶ用でやったけど、ガツンと食べたい人は生姜焼き用くらいでやるとボリュームでます。
(一人分だいたい 270円)



火曜日
鶏肉白菜の生姜煮、揚げナス
1人だったので軽めに。この日は寒いくらいだったので生姜効いたスープが沁みました。
(一人分だいたい 240円)



水曜日
夏野菜カレー、カツオのお刺身
うちの夏野菜カレーはルーの方には豚と玉ねぎのみ。あとの野菜は全部素揚げしてあとのせです。北海道のスープカレースタイル。色も綺麗だし野菜が美味しい!野菜、贅沢ですけど残りも次の日に使えるから♪
(一人分だいたい720円)



木曜日
トマトチーズカレー、マグロアボカドわさび醤油、枝豆
2日目のカレー、意外と許せない派です。そこでアレンジを変えました。ソテーした輪切りのトマトにとろけるチーズをトッピング。新宿にある小さなカレー屋さんのマネです。枝豆は冷凍食品。チンだけでじゅうぶんうまい!
(一人分だいたい 380円)



金曜日
豚つくね、揚げ野菜、オクラ納豆
前の日にヘルパーさんと冷蔵庫の余り物チェックをし、買い物なしで献立。食材使い切るほど気持ち良いことはない!
(一人分だいたい 310円)



来週は夫が夏休みなのでボーインボーショク楽しむと思います(≧∀≦)

iPhoneから送信

2018年8月10日 (金)

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ♪66

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。


2018.8.10 UP !!

テーマは第66回『戦争について~祖父母の話~』です。


せめてこの時期、しっかり戦争について考えたいと思い、祖父母の戦争体験の話をしています。

よろしくお願いします。

http://hphpjp.com/podcast/

6

2018年8月 9日 (木)

ユニバーサルデザインのメジャーカップ

メジャーカップ、購入

ヘルパーさんと台所に立つとき、目分量ではなく、「なにをなんcc」と言った方が伝えやすいので最近メジャーカップは毎日使います。

でも液体を入れて台に起き、膝を折って腰をかがめて真横から正確にメモリを読むのがしんどい。

そこでみつけました!
真上からメモリを読めるメジャーカップ。
こういうのをユニバーサルデザインっていうんだね。
どんな人にも使いやすい!





これだけでだいぶん作業がスピーディに、楽になる!
こういう発想って、いつ生まれるんだろうね。
ありがとう!設計士さん!

iPhoneから送信

2018年8月 4日 (土)

今週の食ったもん♪

今週はちょっと意識してお肉多めにしてみたけど、まだ振りきれてない気がする(≧∇≦)。

月曜日
鶏肉の甘辛煮、アジフライ、キャベツ、鯖缶水菜和え
アジフライは魚屋さんが衣まで付けてくれてるのをゲット。鯖缶は味噌味にしたら生の水菜と和えるだけで美味しかったです。
(一人分だいたい 400円)



火曜日
ローストビーフ丼、キャベツとウインナーのスープ、ズッキーニのチーズ焼き
入院中に巷で流行ってたローストビーフ丼!結局、作って食べました。スーパーのローストビーフでじゅうぶん美味しい!
(一人分だいたい 440円)



水曜日
シャケとキュウリの混ぜご飯、オクラの鰹節かけ、冷奴しらすのせ、味噌汁
オクラはね、細かく切ってから茹でるんですよ!ねばりが断然違うから!騙されたと思って!
(一人分だいたい 250円)



木曜日
豚生姜焼き、シメサバ、ピーマンサラダ、オクラの味噌汁
うちの豚生姜焼きはしゃぶしゃぶ用のバラ肉で。食べやすいし、味が絡まりやすいので。玉ねぎの甘みがおいしい。
(一人分だいたい 500円)



金曜日
牛すい、クジラ刺し、冷奴しらす、ピーマンサラダ
牛すいって平たく言えば、関西の肉うどんのうどん無しみたいなものです。西のうどんはお出汁がきいてるから牛肉のお吸い物みたいな感じ。初めて作ったけど、うまい!冷たいものばかりで冷えたお腹に優しい感じです。
(一人分だいたい 580円)



予報ではまだまだ暑さが続きますね。
1日2食はお味噌汁を飲んで乗り切ろうと思います。

iPhoneから送信

2018年8月 3日 (金)

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ♪65

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。


2018.8.3 UP !!



テーマは第65回『生産性がないという思想についての反論』です。


最近、ある議員が「生産性がない人への支援はしない」という発言をしました。



これは意見の相違などではなく、基本的人権を脅かす発言だと思うので反論しておきたいと思います。





よろしくお願いします。



http://hphpjp.com/podcast/



6

2018年8月 2日 (木)

やっとお仕事


6月に作ってもらった仕事場。

8月の今、やっと仕事らしい仕事ができました、おそっ(≧∇≦)!



サンキャッチャー。
緑系の石でまとめてみました。




iPhoneから送信

« 2018年7月 | トップページ

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ