« 2018年8月 | トップページ

2018年9月21日 (金)

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ♪72

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。


2018.9.21 UP !!

テーマは第72回『健康にはいろいろある by執刀医の先生』です。


一年ぶりに、脚の手術をしてくださった執刀医の先生に会いに行ってきました。
その時、私の心を察してかけてくれた言葉です。

すぐに初心を忘れるワタシcoldsweats01
そのこともわかってくれている先生の言葉に救われました。



よろしくお願いします。


http://hphpjp.com/podcast/

6

2018年9月18日 (火)

『久遠チョコレート』を知っていますか?

『久遠チョコレート』をご存知ですか?
入院中、ネットサーフィンしていて見つけたプロジェクトです。

“ 一流のチョコレートを作る!障害者の未来と社会の未来も作る!”そんな志を感じました。

デパートの催事とかもあるみたいだけど、いつか店舗に行ってその空気感を味わってみたい、そう思っていたらこの度、熊本の店舗に行くことができました。

陽の光がいっぱい入るオシャレな店内。ガラスの向こうにはキッチン。作業の様子を見られるようになっていました。

代表者の方の文章を読むと、前の仕事の時いわゆる福祉作業所の実情を知り愕然としたと書いてありました。「1日800円で働いていた」と。そんな現状をなんとかしたいという想いがいろんなひとに繋がり形になったプロジェクトだそうです。

そんな想いで動いている職場がある、そしてきっといろんな分野でそれは広がっている、そう感じました。

これからもそんな未来を作っている人達を探して行きたいなと思います。



iPhoneから送信

2018年9月16日 (日)

リウマチ内科の診察♪

リウマチ内科の主治医の先生に会いに行ってきました。

東京での生活を一通り説明したとき、訪問リハビリの先生が週に2回きて異変があったらすぐ看護師さんを呼んでくれると言ったら

「それはいいね!自己判断しないから。我慢しすぎるからね〜。」と言われました😅

熊本の先生にコンビニでいいって言われたと言うと
「主婦はご飯もやることなのにね〜、体育会系だね。でも考えるのがストレスになったらダメだけどね。」と。

で、最後に
「(東京に)また行くの?」って(≧∀≦)。

先生、一応、帰るのです(≧∀≦)

わたしを理解してくれてる先生たちがいっぱい見ててくれてるから心強い!
東京生活、楽しみます!

iPhoneから送信

2018年9月14日 (金)

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ♪71

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。


2018.9.14 UP !!

テーマは第71回『24時間テレビとバリバラ』です。


毎年、夏の終わりに放送される24時間テレビ、それと対照的なNHK『バリバラ』。
ことしも『バリバラ』攻めてます!
その挑戦を紹介しています。

よろしくお願いします。


http://hphpjp.com/podcast/

6

2018年9月12日 (水)

サンキャッチャーの感想頂きました!

お届けしたサンキャッチャーのうれしいご報告をいただきました!

部屋の中に虹がいっぱいキラキラして、お孫ちゃんたちが飛び跳ねて喜んでくれたそうです😊
笑顔が目に浮かぶ〜♪幸せ〜♪

キラキラの日がいっぱいありますように♪







iPhoneから送信

2018年9月11日 (火)

熊本に診察に行ってきました。

脚の人工関節手術をしてくれた熊本の先生に
一年ぶりに会いに行ってきました。
この一年間の腕の手術の経過や感染症のこと
ジュエリー展入選の話や東京で生活を始めたことなどは
お手紙で報告していました。

レントゲンを撮って診てもらいましたが、なーんも問題無し!
先生の言葉のひとつひとつがこの一年の不安やがんばり疲れを
溶かしてくれました。

腕の手術後、半年経つけどまだ顔に手が届かない
リハビリが足りないのかな?という疑問に
先生は
「この手術での最高点までは到達してるよ。
110~120度曲がってる。
でも肩が動かないでしょ?だから届かない。」と。

手術後の自分のやり方がいけないのか
それとももっと時間がかかるのか
何をどうすればいいのかと思っていたことが
構造の問題だと指摘されて、サクッと腑に落ちました。
続けて先生は
「部分だけ見ないでね。全体が大事だから。」と。

たしかに!
手術前と手術後ではこんなに違うのに
できることも、生活の拠点さえも移して
理想に一歩一歩近づいている事実があるのに
腕のことばかり考えていた。

今の生活楽しいです!でもご飯のことばかり考えて
ちょっとヘトヘトですと言ったら
「いま、コンビニ美味いんだよ~!煮物もあるし!
疲れるほど考えない!
ダンス好きだったでしょ?それより踊っときなさい。
それにあなたにはほかにもやること、いっぱいあるじゃない!」って。

たしかに東京生活始めて“生活に追われて”たcoldsweats01
あんなに手術したんだからこれはできるようにならなきゃとか
自分の生活始めたんだからこれはきちんとしなきゃとか
自分で追いつめてできないことに苛立って、アカンアカン!

せっかく楽しめる環境に、いまやっとたどり着いたのに。

先生はこうも言ってた。
「健康っていろいろなんだよ。
五体満足でも不健康な人もいるし。
でもあなたは心が元気でしょ!
楽しみなさい、生活を!」って。


なんだか憑き物が落ちたみたいに心と体がスーッと軽くなりました。
先生すごいな!言葉だけでわたしの何かを治しちゃった。

今回改めて、私には心まで治すスーパードクターがついてる!
しかも何人も!日本全国に!と感じて心強く思いました。
よし!安心して暮らそう!
まずはそこから!
東京戻ったら、また新しいスタートです。

2018年9月 8日 (土)

福岡帰省、1週間!

福岡帰省、1週間過ぎました。
福岡、まだ真夏です!
そんな中、今週は会いたい人に次から次に会えました。

美容室NOBLEのじんくん。
(お店の最新情報はFacebook をご覧ください)



リハビリの先生達。
(福岡山王病院)

オステオパシーの先生たち。
(総健治療院、東区馬出)

お地蔵様
(妙徳寺、東区馬出)

女子会総勢5名




皆様から「元気そう!」のお言葉頂きました!
さて、来週は病院巡りです。
一年ぶりに会う先生にも元気そうって言ってもらえるかなあ。



iPhoneから送信

2018年9月 7日 (金)

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ♪70

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。


2018.9.7 UP !!

テーマは第70回『訪問リハビリってなあに』です。


介護保険のシステムで私が受けている訪問リハビリのサービスについて
お話ししています。


よろしくお願いします。


http://hphpjp.com/podcast/

6

2018年9月 1日 (土)

今週の食ったもん♪

今週の食ったもん♪

各地で大気が安定しないですね。
皆さまどうかお気をつけて!

月曜日
豚生姜焼き、ホタテの刺身、冷奴、パセリバターご飯
白い!色がないメニュー!パセリはご飯ではなく、ホタテにのせるべきだった(T-T)
(一人分だいたい 940円)



火曜日
蒸し鶏ネギソース、ピリ辛ナス、空芯菜炒め、カクテキ
鶏を柔らかくしたい。どうしても「やわらか〜い♡」と言いたい。そこでジブロックに切り身を入れて砂糖を入れてモミモミ。
その後蒸す!正解!柔らか〜い♪
(一人分だいたい 450円 )



水曜日
ビビンバ、ほうれん草の自家製ナメタケ、味噌汁
ビビンバはご飯に牛角のタレをかけ、スーパーで買ったナムルをドーン!おしまい。
そのかわり、ナメタケを作ってみた。エノキを昆布だし、みりん、醤油で煮る。うちは生姜も入れてみた。冷蔵で1週間もつ。保存食うれしい。
(一人分だいたい 560円)



木曜日
焼肉丼、レタスサラダ、ワカメスープ
牛肉を柔らかくしたい。どうしても「やわらか〜い♡」って言いたい。今日は玉ねぎすりおろしに焼く直前まで漬けてみた。やわらか〜い♪そしてあま〜い♪正解!
(一人分だいたい 860円)



金曜日
焼き鳥、冷奴ナメタケのせ
鶏モモ+長ネギ、豚バラ+玉ねぎ、エノキベーコン、ししとう。博多の焼き鳥の定番を揃えました!
肉を「やわらか〜い♡」ってしたいから、今日は酒に浸けました。結果、やわらか〜い♪
ただ直火じゃないから焼き鳥感はないけど、美味しかったです。
(一人分だいたい 800円)




「今週は攻めてるねー!」と夫に言われました。そう、なんか『肉を柔らかくする』ことに取り憑かれました(≧∀≦)。
そして、成城石井と小田急で買い物した結果、単価が上がりました。もしかしたら、高い肉だから最初から柔らかかったのか、、、。

iPhoneから送信

« 2018年8月 | トップページ

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ