« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月29日 (月)

ぢゅん散歩 梅ヶ丘編

梅ヶ丘の新しい食事処をご紹介!

まずは駅の近くのラーメン『柴崎亭』。
3月にオープンしたてだそうです。

お客さんが次から次に入ってくるけど、サービスがシステム化されているので待たずに食べられると思います。
出汁は煮干しベース。
メンマがおいしい!
きれいなラーメン屋さんです。

Img_8129


Img_8141

続きまして、ヘルパーさんに教えてもらった住宅街にある『コッカ食堂』。
ここはね、ゆっくり時間があるときに!
もしくはむりやりにでもゆっくりしたいときにぜひ!
ひとうひとつ丁寧に下ごしらえされた野菜がとてもおいしいランチです。
1350円の価値、十分にあると思う。
空気感も含めてめしあがれ♪

Img_8157


Img_8152


2019年4月27日 (土)

最近の食ったもん !


最近、男性ヘルパーさんが来てくれることが多いです。
この日は二人♪
小さな台所に三人並んで調理をしました。

お二人とも料理が得意な料理男子!
わたしがこーして、あーしてと頼んだことを次から次に手際よくやってくれます。

で、この日は豚の豆苗巻き!
二人できれいに巻き巻きしてくれましたよ(≧▽≦)。
大満足の夕食でした。

Img_8115


Img_8116

で、豆苗はこうするよね~、成長が楽しみ!

Img_8118

2019年4月26日 (金)

雨が降っています

雨の日ってなんか、単純作業が似合っている気がします。
雨の音がリズムを刻むからか、少し暗い感じが集中できるからか。

そこで、パンフレットを折る作業をしています。
地道。
1時間で10枚しか折れんけど。
でも、心を込めて。

届くべき人のところに届いてくれればそれでいい。
昨日、「言葉がやさしい」とうれしい感想を頂きました。
ありがとう。
その一言がわたしの力になり、誰かに送る力になります。

Img_8101


Img_8102



ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ 103


ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2019.4.26  UP !!

 

テーマは第103回 『旅の心得』です。

病や障害があると旅って緊張しますよね。
今回、私の緊張を解いてくれたものについてお話しています。

お時間ありますときにぜひお聴きください。

http://hphpjp.com/podcast/

 

6

2019年4月25日 (木)

ちょっとお片づけ

先日、ヘルパーさんに「中身の整理をしたいからこの引き出しをテーブルに運んでください」とお願いした。
そしたら、え!いままでそんなこと言わなかったでしょー!?と。

うん!そうなんだよねー。最近、いろんな分野で
“ 気になってるけど、しょうがない ”
から、整理したい、できるとこからやってみように気持ちが変わってきてる。

生きることに必死だった時期から、生活することに意識が動いてるんだと思う。
しかも、それをやれる体力や痛みの無さになってきてるんだね。

とりあえず、ジブロックのミニケースを買って、引き出しを整理。
そして、冷蔵庫の中で行方不明になりそうだった粉ものを集結させました。
うん!ちょっとすっきり!

Img_8099


Img_8104

2019年4月22日 (月)

なにげない週末


週末は選挙に行った。
三年前は車イスで、去年は土砂降りで傘持つ力がなかったから車で。
そして、今回は家から歩いて!帰りにはお買い物までして!
目をみはる変化。

そして福岡から友人が会いに来てくれた。
駅まで一人でお迎えにいってカフェでお茶して、お家に来てもらって。
そんとき初めて
「実は駅まで一人で行くのは今日初めてだったんだあ」と打ち明ける。
友人ビックリ!
先に言ったら心配するっしょ😆

大丈夫、ちゃんとシミュレーションして、横断歩道渡る練習とかもしてたし!
お店はもう3回目のカフェでお店の人の対応もベストだし!
それでも友人が帰った後、夫と「こんなことができる生活になるなんてね」としみじみ話した。
ひとつずつ、噛み締めてます。
感謝。

2019年4月21日 (日)

強力吸盤ドアノブ~!


訪問リハビリの先生が次なるミッションをクリアしてくれました。

冷凍庫を開ける!

冷凍庫って結局、氷の塊がいっぱい入ってるわけでしょ?
重いんですわ~。
で、私の変形した指をかけられる持ち手もなし。
開かずの冷凍庫でした。

で、この『強力吸盤ドアノブ』を見つけてきてくれました。
大きさ、形、色、値段、数種類プリントアウトして持ってきてくれて。
その中から合いそうなものをゲット!

スムースに開くようになりました!
いやあ~、ストレスフリー!
これから暑くなるから自分で取りだせるところに食材があると生活が変わります。

わあいわあい!楽しくなるぞ~!

Img_8072


Img_8073




2019年4月19日 (金)

限界を作らない 新ブログ開設!

ハワイに行く前と行った後、わたし、明らかに違うんです。
なにが?とか、ここが!とか、言葉にはっきりとはできないけど、なんか雰囲気で言うと、
ポーンと抜けたような。。。
ズン!と力が付いたような。。。
ますますわかりにくい(≧▽≦)。

でもとにかくいい感じなんです。
で、いままであきらめてたことや、自分でストップかけてたことをやってみようかと。
これまた、なにを?と言われても、あれを!ってほど形で言えるものは無いんだけど。

で、さしあたり、ブログをもう一個、書いてみています。
思いっきり遊んで。でも思いっきり真面目に。
よかったら見てください。


『妄想でカフェを開業してみる日記』
https://hawaiisukicafe.blog.fc2.com/

K144



ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ  102


ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2019.4.19  UP !!

 

テーマは第102回 『ハワイのバリアフリー事情 移動手段編』です。

ハワイではタクシー移動にしました。
私なりに感じた、ハワイと日本のタクシーの違いをお話しています。

お時間ありますときにぜひお聴きください。

http://hphpjp.com/podcast/

 

6

2019年4月18日 (木)

春が来た!


ヘルパーさんがおうちに咲いたお花をプレゼントしてくれました。

すごい!こんな色のフリージアみたのはじめて!
球根から育てているそうです。
かわいいね~。

昨日までじゃがバターの匂いだった部屋が(夕食です)
一気に春の香りになりました!
ありがとうございました(^O^)。

Img_8063_1

Img_8064

Img_8066













業務連絡 Oさんへ


こんにちは!

3月の中旬からメールを送っていますが届きません。
もしくはお返事がこちらにきていません。

なんとかご連絡ください(^^)/


2019年4月17日 (水)

パン富豪週間!

なんだかいま、パンが我が家に集まっている。
心豊か~♪

経堂『一本堂』のレーズンパン  (頂き物)

松原『ユヌクレ』のスコーン 

豪徳寺『墨絵』のクロワサン

三軒茶屋『濱田屋』の黒豆パン  (頂き物)

ひや~、幸せ~!
東京って美味しいパン屋さんが多い。
そしてみんな個性的。
楽しすぎる。

Img_8061

 

 

2019年4月15日 (月)

楽しき夕食会!

昨日はわたしのわがままで発足した『チーム3000』の夕食会でした。

今回のお店は世田谷の上海料理『大吉』。
いつも通ってる道だし、テレビでも観て、気になってたお店。
メンバーが「中華は大人数だといろいろ食べれるからぜひ!!」と言ってくれたので実現しました。

ほんとに、どれもこれもおいしい!
おすすめの黒酢の酢豚も間違いない味でした。
人気店で一時間半の滞在だったけど、満足満足!

後半は写真撮る余裕がないくらいがっつきました。
わたし的には上海焼きそばがおいしかった、また食べたいお味。

みんなのおかげでまた希望が叶いました!
ありがとう(^.^)/

Img_8048

2019年4月14日 (日)

久しぶりの製作


ひさびさにご依頼を頂いたので製作中です。

お会いできる機会がある方だったので、石も手にとって選んでいただきました。

まだまだ在庫、絶賛待機中(≧▽≦)!

Img_7982_1  Img_8037

2019年4月13日 (土)

ぢゅん散歩  豪徳寺編

先日のお散歩は豪徳寺駅周辺でした。
ヘルパーさんに教えてもらったお店、全部、コンプリート!

では、一つ目のお店。
北欧のお菓子のお店『FIKAFABRIKEN』。
とてもかわいらしお店で、イートインスペースもありました。
なんか、お店をみつけて、お菓子を眺めて、選んで、手渡されて。。。
その一連の流れがほんとに“旅先”のような感覚で、不思議な空気を放っているお店でした。
持って帰ったお菓子は北欧の文化そのもので、しみじみ美味しく、心満たされる味でした。
つぎはシナモンロール食べたいなあ。
Img_7958_1 Img_7962_1 Img_7967_1

二軒目はパン屋さんの『墨絵』。
商品名をみるとどれもこれも試してみたくなったけど、一番惹かれたのは『クロワサン』。
クロワッサンではなく(≧▽≦)。
こだわりなんだね。
わたしが一番おいしかったのはクリームパン。
なんかね、思い出の味に近かった。
Img_7956_1 Img_8017_1

三軒目はからあげ専門店『からあげ天』。
さすがのからあげ専門店。
言っちゃあ何だがスーパーのものとは違うね~。
つぎは大きめの骨つきを狙ってみよう!
Img_7965_1 Img_7966_1

豪徳寺はネコさんにお参りいくだけで、商店街ははじめてでした。
なかなか面白い街!
まだまだ気になる。
情報、お待ちしてまーす!

2019年4月12日 (金)

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ 101


ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2019.4.12  UP !!

 

テーマは第101回 『ハワイのバリアフリー事情 支払い編』です。

ハワイはカード社会!それはそうだったんですが
障害を持つ身ならではの不便さもありました。

お時間ありますときにぜひお聴きください。

http://hphpjp.com/podcast/

 

6

2019年4月10日 (水)

岡山の、診察の報告


前回、脱線してしまったので診察の報告を。

血液検査とレントゲンの検査を終え、まずはリハビリ室へ。
リハビリの先生に毎日の報告と、ハワイ旅行の報告を(≧▽≦)。
腕を見てもらい、「これ以上望めないほどよい」とのお墨付きを頂きました。
一年前は執刀医の先生に「もっと曲がるはずだけどな~」と言われて泣いてたよねとしみじみ振り返る。

元気にリハビリ室を後にして、いよいよ執刀医の先生の診察へ。
まずはチームの先生に会う。
「どない~?お変わりありませんか~?」と。
「ハワイにいってきました。」
「ん~?」
「ハワイに、旅行に、行ってきました。」
「は!?それはそれは(≧▽≦)」って。

執刀医の先生、登場!
レントゲン写真見てひとこと
「美しい~!」って(≧▽≦)。
患者にはそうは見えないけど、まあ、最高ってことだよね(≧▽≦)。

実は次の手術を勧められるんじゃないかと内心ドキドキしてたんだけど、先生は
「こんなに調子がいいならこの生活を続けてみようね。また不便がでてきたら教えてね。」と言ってくださいました。
次の診察も一年後になりました。

あ~。うれしい!
手術の後の体がどんどん自分になじんでいく感じがして、それをみんなが認めてくれて。
うれしいです!
また一年後、良い報告がいっぱいできるように生活します!
ありがとうございました。

Img_8011 

岡山に一年後診察に行ってきました!

腕の最後の手術から一年、経過を見せに岡山大学病院に行ってきました。

前の日から泊り、次の日朝一で病院に行く予定。

岡山に着いてまずは、夫の洋服を買いに!
『桃太郎ジーンズ』へ!
いつか、手に入れようと岡山行くたび思っていたブランド。
ついにこの日が来ました!
ついでにわたしもポケット型小銭入れを買ってもらった。
そして募金したら缶バッチももらった。
お土産の桃太郎ジーンズコラボ桃キャンディーは岡山行くたび買っている。
もう、この“ジーンズ履くとただのおでぶちゃん”な感じがたまらん!

Img_7995 Img_7994

Img_8020


ホテルについて、少し休んだら夕食へ!

調べ倒していたハワイアンバー『マジックパン』へ。
ここね、 ロコモコがグレービーソースなんですよ。
日本ではデミグラスソースの店はいっぱいあるんだけど、グレービーですよ!
こりゃ食べたいじゃないですか!
衝撃のうまさ!この味で日本でやろうという心意気!相当なもんだと。
だってデミグラスの方が一般受けはするよ、誰が食べてもおいしいし。
そこを、グレービー押し!
これは相当のオーナーだと見た。
しかし店員さんが「20年以上やってます。でもいまオーナー、台湾に凝ってるんですよ!」だって!
ハワイめし、やめないでね~。

Img_8005 Img_8008


そして次の日、病院の帰り、最後の岡山めしは岡山ラーメン『匠』。
岡山ラーメンの定義はわからないけど、特製塩ラーメン、絶品!
ついでに岡山名物のデミグラ丼は結構スパイス効いていました。

Img_8013  Img_8015 Img_8012


そして、岡山駅になんと期間限定『プレスバターサンド』が!!!
どなたか、T山先生にお伝えください!!
さんすて岡山のパン屋さんの向かいに特設ブース出てます!
5/6までだそうです!
 
Img_8018

あれれ?肝心の診察の話。。。?
次の記事にします(≧▽≦)。





2019年4月 6日 (土)

最近の食ったもん !

今週はお友達とカフェランチに行ってきました。
『カフェ カフェッタ』さん。
まだ二度目なのに「こんにちは!」って言って、わたしのお冷にはストローがついてた。
プロだね~。

ここの一押しはハンバーグ!
もうふわっふわで4時間煮込んだソースもおいしいの!
今回はコムタンスープとアイスコーヒーも付けちゃった。

居心地が良く、美味しい、それは相当の心配りがないとできない技だと思います。
ごちそうさまでした!

Img_7912 Img_7914 
Img_7915  Img_7917


そして、お友達にすて~き~なスペイン土産を頂きました!
こんなおしゃれなチョコってもお~、食べる前からとろけるよ~。
ありがと~!


Img_7910

2019年4月 5日 (金)

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ 100

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。


2019.4.5  UP !!

 

テーマは第100回 『100回到達!!』です。

約二年前に始めた『患者のホンネ』が100回配信に到達しました。
ご視聴、ありがとうございます!
これから心が視野がポッと広がるようなお話をできたらいいなと
思っています。

どうぞよろしくお願いします! 

お時間ありますときにぜひお聴きください。

http://hphpjp.com/podcast/

 

6

2019年4月 4日 (木)

ハワイのバリアフリー事情 ホテル編


今回のハワイ滞在場所はカハラ地区のKAHALA HOTEL&RESORTにしました。

日本にいる間にホテルにメールをし、手術後の足なのでホテルの概要を知っておきたい旨を伝えました。
そしたら!その日のうちに(時差があるのに)写真付きで返信がありました。

ホテルの見取り図に、エントランス、ロビーの位置、私たちのお部屋の場所、予約したレストランの場所、階段の位置などをチェックしたものを一枚。
そして、階段の写真、車イスを使う場合の入り口の写真などを添付して送ってくれました。

なんかジーンと感激しました。
不安を払しょくするだけではなく、こんな場合は?ということまで考えてくれての、お返事。
しかもね、たぶん、「エレベーターありますよ」だけでも十分だったの、答えとしては。
実際行ってみたら、ホテルの中で何不自由なく、どこにでも移動できたし。
車イスは使わなかったけど、ビーチの砂以外なら、車イスでもきっと楽に移動できたはず。

このホテルの予約課の方の対応で、不安がなくなるどころか
ハワイでの日々がイメージでき、楽しみやワクワクが俄然増えました。
旅を彩ってくれたカハラホテルの対応に感謝しています。

たぶんバリアフリーって、なにをどうするってことではなくて、
相手のことをどれだけ考えるかってことなのだなと思いました。


Mitorizu Kahara3   Kahala1

2019年4月 1日 (月)

足の手術後、丸三年の動画


ウソみたいですが、エイプリルフールではありません。
ほんとにこの三年、みんなとがんばってよかった!!
感謝!

※ いま、ココログが大変不調で外部との新しいリンクが一切できません。
動画のアップもできません。
お手数ですが、YouTube で “ぢゅんさる” を検索していただくと観れます。

4月1日アップ 『人工関節手術後、ビーチで踊る』
4月1日アップ 『人工関節手術後、海に入る』

の2本が新作です。

100本ほどの動画をアップしていますが、一本目は三年前
手術前の体の動きを撮影したものです。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ