« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月30日 (金)

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ 121

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2019.8.30 UP !!

 

テーマは第121回 『ニュース番組で訂正してお詫びが多すぎる』です。

最近、訂正してお詫びするニュース番組が多い気がします。
わたしが報道の仕事をしていた頃の話をしています。

 
お時間ありますときにぜひお聴きください。

http://hphpjp.com/podcast/

6

2019年8月29日 (木)

梅ヶ丘お店情報♪

今日はお友達とランチデートしてきました ♪

『Earny’s』梅ヶ丘
http://earnys.boo.jp/

実は店舗の完成までのFacebookをずっと見てました。
あ~、タイル貼ってる~とか、外壁作ってる~とか。

で、今日、初来店。
ランチなので、パスタコースを選んでみました。
とても気配りしていただき、私のためにストロー買ってきてくれたり、「デザート、カットしましょうか?」と提案してくれたり。
ホスピタリティに優れたおもてなしでした。

ご婦人がお一人でランチされててかっこよかったり。
わたしたちもゆっくりお話しできてうれしかった。
帰り際には「よかったらどうぞ」とパンのお土産が置いてあってびっくり!
シェフにも丁寧にごあいさついただきました。

今度はぜひ、夜に行きたいなあ。
ごちそうさまでした!

※お店はドアを入ると10cmほどの段差が一段あります。
中はテーブルがゆったりと配置されています。
車イスの場合は予約の際に伝えると良いと思います。


Img_9766

2019年8月23日 (金)

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ 120

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2019.8.23  UP !!

 

テーマは第120回 『田舎のごみ収集問題』です。

夏休みに夫の田舎に帰省しました。
みんなにとって住み心地良い街づくりって何だろうと考えさせられる時間になりました。

 
お時間ありますときにぜひお聴きください。

http://hphpjp.com/podcast/

6

2019年8月21日 (水)

今年の下半期の目標 片づけ編

今年の上半期の目標 “ハワイ旅行” は無事、遂行したので下半期の目標をいろいろ決めました。
そのひとつが片づけ。

自費でヘルパーさんをお願いしてコツコツやってきましたが、夏休みに夫が一気に進めた!
これは、その汗と涙を記録したドキュメンタリーである。。。ってほどではないが(^^;)。

Img_9481

ごみは結局、この3倍は出たかな。
これからの教訓は “自分の許容量を知ろう” です。。。

 Img_9494

引っ越し段ボールなどをこの際、全部取り換えよう!ということで、いったん中身を出し、段ボールをつぶす作業に入る。
ニトリで収納ボックスを購入し、組み立て始めたところでいったん疲れる。

Img_9503 Img_9502

床面積がかなり広く空いてきた!
ボックスは夫のものと私のものを色分けしたので、次の引っ越しはこのままイケる!
それだけでもかなりの使い勝手アップです。

次の目標は、大量の本の整理、食器の整理です。
な、難題。。。

2019年8月20日 (火)

山形帰省 ~お食事編~


山形はおいしいものたくさん!

Img_9618 


郷土料理としては芋煮、だし(夏野菜を細かく刻んだ料理)、牛!
今回は近所の甘味処で待望のカキ氷も食べました 。


Img_9673

スイカは有名な尾花沢スイカ、そばはむらやまの名産です。
夏の味覚ホヤは丸ごと生で売っていた^^。
そして、この時期、まさに旬の『だだちゃ豆』!
冷蔵庫で二日しか持たない貴重なお土産。
ぜひぜひ、みなさん、現地に食べに来てね ♪
夏の山形の味覚、ご紹介でした!


山形帰省 ~おでかけ編~


山形に帰るね~というと、東北、涼しくていいね~って言われるけど、違うの~~~~!!!
山形村山市、毎日30度超え!
今年は夜になっても気温が下がらず、汗だくで寝るの~!!
ドアを開けておけば風が抜けるかと思いきや、熱風。
クーラーつけっぱなしでした。

そんな、山形でいろいろ楽しかったです。

Img_9562

行きは新幹線。新幹線といえば駅弁。
なんか、久しぶりの東京駅のキオスクはかっこよかった。
お掃除の方の頭にはみんな、お花がついてました。
確かな技術とちょっとした遊び心。
日本はすてきな国ですよ。

Img_9563

山形新幹線は、在来線と同じ線路を使います。
だから、同じホームに新幹線と在来線が止まるの。
お義母さんの植木鉢にはハイビスカス!
まあね、日本一の高温記録出した年もあるくらいの山形県。
この温度差があるから果物がおいしいんだよね。

Img_9672


実はわが山形県村山市は日本のアクション映画の巨匠村川透映画監督の出身地。
生家跡地に、地域の人が文化交流できるよう監督がイベントホールを作ってくれています。
今回、初めて訪問しました。
『西部警察』や『あぶない刑事』などのファンである夫は大興奮、写真撮りまくり。
わたしは次は巻きストーブを使う季節に音楽聴きになど伺いたいなあ~。



 



2019年8月16日 (金)

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ 119

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2019.8.16 UP !!

 

テーマは第119回 『若者と戦争の話をした』です。

最近、何度か若者と戦争の話をする機会がありました。
子供のころの平和教育や、最近観た映画の話などしています。

 
お時間ありますときにぜひお聴きください。

http://hphpjp.com/podcast/

6

2019年8月13日 (火)

あっという間の三連休!

暑いですね!みなさま、お元気ですか?

三連休、あっという間に過ぎました。

一日目の夜はヘルパーさんに教えてもらったお店にGO!
『やきとり屋こころ』赤堤通り店。
懐かしの白石温麺があったり、お通しがつかみどり枝豆だったり。
楽しかったです!

Img_9482

二日目は新宿に映画鑑賞へGO!
ゴジラ館で映画のときは生ガキと決まっています^^。
『ACORN』新宿東宝ビル店。
数種類の産地から選べる生ガキ。
長崎のイワガキはパンチが効いてるお味。
ハチミツつけて食べるチーズ巻き巻き?美味しかったです。

Img_9497 

その後はドライブがてらに新国立競技場をみつつ、代々木八幡神社にお参り。
来年の今頃はオリンピックだねえ。

Img_9484

三日目は昔のオリンピックをしのび、駒沢オリンピック公園へ。
階段しかなかったので、私は車で待機。
次のオリンピックは誰もが楽しめる場所になりますように。

Img_9495

道を間違え、大田区まで行ってしまい帰りが遅くなったので、夜は梅ヶ丘のお店でサクッと夕食。

『太陽食堂』梅ヶ丘店。
このお店、お兄ちゃんたちがさりげなくやさしいの。
にんにく串焼きがうまい!とりわさばくだんがうまい!
疲れたときは美味しいごはんが復活のカギ!

Img_9485

あれれ?あっという間と言いつつ。結構充実しておるなア(≧▽≦)。


2019年8月 9日 (金)

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ 118

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2019.8.9  UP !!

 

テーマは第118回 『博物館に提案』です。

車イスで博物館や美術館に行くと困ることが結構あります。
そこで「こうなったらいいな」というアイデアを考えてみました。

 

お時間ありますときにぜひお聴きください。

http://hphpjp.com/podcast/

6

2019年8月 7日 (水)

ヒット連発!グレービーソース

二夜連続のハワイ飯。
昨日はロコモコに挑戦しました。
しかもデミグラスソースではなく、グレービーソース。

日本でロコモコ食べると9割がデミグラスソースです。
甘いし、子供も好きだし、はずれないし。
でもやはりグレービーソースのロコモコを食べてしまうと、本場の味!って気がするんですよね。

でもどのレシピを見ても “肉汁にバター” みたいなことしか書いて無くて、ほんとにそれだけであの味が出るのか???と不安でした。
で、失敗したら今日はお茶漬け!と割り切ってGO!
男子ヘルパーさんに励まされながら進めました。

結果!近い!近いよ!本場の味に!
ハワイ島で食べた夫も「いい感じ!」と言った。
初めてにしては上出来です!
改善点をレシピ帳に記入しつつ、次回のグレードアップを目指します。

Img_9340

2019年8月 6日 (火)

ハワイ飯第一号、ついに完成!(Nさんへ業務連絡兼ねて)

ハワイ帰国後、研究してきたハワイ飯。
五カ月経とうとしている今もまだひとつもレシピの再現には至っておらず、作っては挫折の日々でした。

が、ついに!一つ目の再現レシピが完成しました!!
ガーリックシュリンプ!!

昨日、男子ヘルパーさんと作ったガーリックシュリンプ、うまい!!!!!!
これ、売れるレベル!!
だって、幾度と食べてきた日本のハワイアンレストランのどこのガーリックシュリンプよりうまいんだもん!!

Nさんが偶然にもノーズショアで同じものを食べたことがあったということで、二人で
「殻はついてないとハワイじゃないですよね~」
「にんにく、もっと入れますか」
「外で食べたあのワイルドさが欲しいよね」
と、思い出を呼び起こしながら作れたのが勝因だと思うの。
ほんとありがとうございました!!

つぎの難関、グレービーソースに取り掛かる気持ちに拍車がかかりました。
「グレービーソースに手を出しますか、チャレンジャーですね」と言われましたが、この勢いだと行けそうな気がする~!
夏が楽しくなってきました!

Img_9332


2019年8月 4日 (日)

ぢゅん散歩 ~東松原編~

あぢ~~~、熱風吹きまくってる東京です。
たまらず、髪を坊主にしました。
ウソです、坊主くらいの勢いで切りました。
すっきり!

で、髪を切るだけでは面白くないのでランチ♪
事前に調べていたお店に肉を食べに行きました。
『ととや』東松原店。
でも、お昼は定食メニューだけで焼肉できなかった~~~。
「お肉は?お肉は焼けませんか?」と涙目で訴えてみたけど「お肉は夜です~」とやさしい店長さんに言われました。
ま、次の愉しみにとっておきましょう。
ランチはスープもキムチもサラダもついてボリューミー♪
厨房から韓国語も聞こえてきてた本格的なお味。
ごちそうさまでした!

Img_9302

で、34度の気温の中、タクシーを気にしつつも歩くことに。
で、すぐ寄り道。
パンとケーキの『千寿』さん。
以前寄った時はパンは全部予約で買えなかったけど、今回初めて買えました!
食パンは塩味がきいた小麦香るお味。
美味しかったです!

Img_9303

そして、またがんばって歩いていると、以前夫が買ってきてくれたケーキ屋さんが。
オレンジがテーマカラーの『ARANCIA』。
3個目の寄り道。だってあぢ~~~から!
店内に入ったとたん
「暑いですよね!お水も飲んで!」とお店の方が涼ませてくれました。
ゆっくり店内をみると、以前感動したタルトタタンがない!
ま、リンゴは冬のケーキなんだろうね。
ということで今回ビビッときたのは焼きプリン。
これがヒット!めちゃくちゃ美味しかったです。

Img_9307

結果的に美容院『スライブ』さんからおうちまで軽く1キロ歩いて帰りました。
途中で休憩させてもらえたし、風があって木陰でお茶飲めたし、暑い日の外出練習としては楽しくミッション終えました!

2019年8月 2日 (金)

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ 117

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2019.8.2  UP !!

 

テーマは第117回 『ネットの中の心無い追及心』です。

大きな事件や事故があると必要以上に、加害者や被害者へ追及心が向けられます。
それはかつて私の病気へ向けられたものと根っこが一緒だったというお話をしています。

 

お時間ありますときにぜひお聴きください。

http://hphpjp.com/podcast/

6

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ