2017年11月 6日 (月)

『これぞ!フランス!』届きました♪



山形のお義母さんから、ラ・フランスが届きました!

良〜〜い香り〜〜♪

ラ・フランスの歴史。
ラ・フランスはフランスで開発された。
「これぞ!フランス!」と名付けるほどに美味しいと絶賛されたのに、なんと!栽培が大変でフランスでは作られなくなった。
それを受け継ぎ、種を守ったのが山形の人!
いまでは世界中で日本しか作られておらず、シェア8割が山形県である。

という話を夫にしたら
「えー、そうなのー?」と!
まったくー、夫は故郷のことをなにもしらんな!

と、お義母さんに話したら
「えー、そうなのー?」と!

まあ〜、地元ってそんな感じなのかあ〜(^。^)。
コレはすごいことなんですよってことは、外からのほうが見えることもあるのね。





iPhoneから送信

2017年10月28日 (土)

故郷の味「かっぱまんじゅう」

父の故郷の名物『かっぱまんじゅう』。
身贔屓なしで!わたし史上、最高の美味しさなんですよね。

あっさりした白あんに、柔らかいけど香ばしい皮、たっぷりのニッケの香り。

賞味期限短いし、1店舗での販売だし、なかなか食べられないのですが、本物の味とはそういうものかもしれないですね。

福岡県久留米市田主丸町に行かれたらぜひ!

『かっぱ萬寿本舗』

iPhoneから送信



2017年9月30日 (土)

フランスはチョコまで・・・

今日の敗北感。

母ご友人からのフランス土産。

もう、なに!?このセンスの良さ!
勝てんわあ〜。
勝てる気がしないわあ〜。

なにに(≧∀≦)?

iPhoneから送信



2017年9月24日 (日)

ヒガーンバナ、満開

昨日の夫。

来年のことについて、わたしがちょっとした提案をしたのですが、夫の反応が思いがけない。

夫「えーー!?ガーンガーン!ガーンとしました!今年のガーンとしました大賞です!寝ます!」って(≧∀≦)。

立ち直ったかな?

そして今朝、母庭のヒガーンバナ、満開です(≧∀≦)。





iPhoneから送信

2017年9月18日 (月)

かぼすにゅうめん♪

母特製『かぼすにゅうめん』!

はい、九州、かぼすの季節がやってまいりました!

この時期、なんでもかぼす。
サンマも、豆腐も、お漬物も、大根おろしも、う〜ん、良い香り♪

そして極めつけが『かぼすにゅうめん』。
母、かぼす、好きすぎ(≧∀≦)。

でもこれが、香りが贅沢というか、鼻が喜ぶというか♪

爽やかな秋の味覚をたっぷり味わいました。




iPhoneから送信

2017年9月15日 (金)

『冷たいラーメン』って?

『冷たいラーメン』をご存知ですか?

やまがたの夏の名物です。
冷やし中華ではないのです。
見た目ラーメンがキンキンに冷たいのです。
ときに氷も入るのです。

「そんなもんがおいしいわけな・・・うんまっ!」となるのです。

現地では夏限定です。
インスタントも夏限定です。
この夏、箱で買いました。

具はキュウリとスイカが必須です。
お好みで卵、肉類、ノリなどが良いです。
昨日はスイカの時期が終わったので、梨です。

やはりうまいとです。
オススメは城北麺工です。
ヒロシです、、、ヒロシです、、、。





2017年9月 8日 (金)

今日も良い日♪



お財布を開けたら、なんとなく楽しそうだったので、今日も良い日だよ、きっと♪



2017年9月 6日 (水)

秋ですね



涼しい風が吹いてきたなあと思ったら
秋の味覚が勢ぞろった(*^▽^*)



2017年8月 6日 (日)

夏の命



虫って、あんまり得意じゃないけど、なんかとてもきれい。

命って美しい。

(Photo by 父)



2017年8月 1日 (火)

イマソラ



いま、空に十字架できてます!



より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ