2017年11月16日 (木)

スーパーの張り紙

いつも行くスーパーにこんな張り紙が。

そうかあ、気づかなかったよ。

すぐに対応した店長さん、グッジョブです♪

店長さんに「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら

「いっすよ!」と軽かった(≧∀≦)。

みんなが居心地の良い社会に♪





iPhoneから送信

2017年11月 1日 (水)

11月になりましたね。

11月になりましたね。
わたしは耳下腺炎がようやく落ち着き、久しぶりのリハビリに行ってきました。

人と会うってやはり刺激を受けるものですね。
わたしも気持ちを新たに目標を定めてきました。


さて、わたしの友人のサイトが11周年を迎えました!

『Keiko Cafe けいこかふぇ』

びょうきのこどもたちがたのしい気分になれるように、今はちょっとお外に出られなくても、きれいな景色やかわいい動物が見られるように、すてきな写真がいっぱいです。

こんなふうにネットで元気をやりとりできるのは、今の時代の恩恵だなと思います。
“どんな時もつながっているよ”とやさしく寄り添ってくれるサイトです。

Keikocafepchan







2017年9月17日 (日)

SWITCHインタビュー達人達

昨日はテレビにくぎ付けになった。
番組は『SWITCHインタビュー達人達』。
バリアフリー研究の東大教授・福島智×生命科学者の柳澤桂子。

いやあ、ビシバシきましたね、言葉が、胸に。

わたしが興味をひかれたのは福島さんの『当事者研究』という言葉。
黒人の人種差別問題を白人が研究したり、女性蔑視問題を男性が研究したり、障害者の問題を健常者が研究するのではなく、当事者が問題提起し、解決策を考えることが大事だと福島さんはおっしゃってました。

ほんとにそのとおり。
難しいのは当事者が語る場所が少ないことと、愚痴や恨み言で終わるのではなく、学問にまで体系づけて、社会に還元するシステムを持つことだと思うんです。

私の場合、それを可能にするのは一にも二にも人脈かなぁと。
の!わりには!外に出ない(*ノωノ)、反省です。
あるとき、友人に言われました。
「ぢゅんちゃん!もっと人と話しなさい!」って。

昨日のお二人の対談を見ていると、人と人とが出逢い、言葉を交わすことの爆発的なエネルギーは、動かしがたいことも変えがたいことも、変化させてしまうような力があると思いました。

みなさん、いつかお会いしましょう(^O^)!

『SWITCHインタビュー達人達』HPはこちら。
http://www4.nhk.or.jp/switch-int/






2017年9月12日 (火)

熊本診察パート1♪

熊本に行ってきました。
脚の手術から一年半後の検診です。

診察前に下通でお寿司食べて




熊本に一年半、入院通院計7回通ったのに初めて熊本の街を歩きました。



その後、熊本城の下の城彩苑を散策し



くまモングッズを吟味して



帰りには熊本のスーパーに寄って馬刺しを買いました。



え?あ、そうです、診察で行きましたが何か?問題でも?o(≧▽≦)o


iPhoneから送信

2017年8月24日 (木)

岡山、マイブームスポット♪


駅周辺のピンポイントスポットをオススメします!

ホテルグランヴィア2階の重慶飯店。
五目あんかけ焼そば、絶品です。
具の1つ1つがプリプリッです。
1800円の価値あり!





続きまして~、地下街の白十字。
ワッフルがフワッフワです。
生ものなのでお土産にできないから、自分用にホテルで食べたり、新幹線で食べたりするのがオススメです!
魅惑の145円です。





続きまして~、回転寿司「海都」。
ビックカメラ脇の商店街突き当たりです。ここでのオススメはだし巻き卵!
そして、頼むのです。回ってるのを取るのではなく。熱々、湯気湯気の焼きたてから、ジュワッとダシが滲み出てきます。
「お店に迷惑なのでは?」と思う方は誰かが頼んだ時にすかさず、「こっちもだし巻き!」と言うのです。だし巻き卵は一度の焼きで3皿分にはなるのです。ぜひアツアツを!
ひと皿240円とは思えない技術です。





最後はTARO'S SQUARE。
岡本太郎の壁画前の席がオススメ。
パワーもらえます!
壁画の前に自撮り棚が置いてあったり、目つきの悪い桃太郎ランチョンマットなど小さいところがいちいち面白いです。
桃太郎のカフェラテは550円。
9月にはDonburakoというスイーツも登場だとか。




え?岡山城?後楽園?いえ、行ってません。
あくまで、駅周辺だけで楽しんでおります♪


iPhoneから送信

2017年8月13日 (日)

お義父さんの法事

無事にお義父さんの13回忌の法事が終わりました。
夫の家族、私の家族、全員集合することができました。

3年前の夏、このまま車イス生活かもと覚悟して、夫のご先祖様のお墓まいりをしました。

そのときわたしは
「なぜ夫と結婚させたんですか?なぜわたしはいまこんな状態なんですか?山形によんだなら山形で生きていけるように手を貸してください!」と半ば逆ギレ気味で手を合わせました。

そしたら、いま足も腕も手術が終わり、車イス無しで法事もお墓まいりも参加することができました。

今回は「前回は逆ギレしてすみませんでした。サポートありがとうございました。でもまだまだです。引き続きよろしくお願いします!」と半ば上から目線でお願いしてしまいました。

でも、お返しするから!絶対!できるから!よろしくお願いしますm(_ _)m
次の大きな目標に向けて、ご先祖様からも、子供達からもいっぱいパワーをもらいました!

iPhoneから送信







2017年5月21日 (日)

重松さんの音

昔、セラピストの友人に言われました。

「ぢゅんちゃん、体って神様からの預かりものなんだよ。
自分だけ物のじゃない。
預かった体を使命を果たすために使うの。」と。

神様は嫌いだけど、彼女のこの言葉はずっと私の生きる指針になっています。

昨日、ピアノを弾く重松さんを見て

“この人は使命を果たすために預かった体を全力で使っている人だ”
と思いました。

重松さんの音はいつも絶妙なタイミングで私に届きます。
今回も。

ありがとう、重松さん。
ありがとう、すべてのいのち。


重松壮一郎さんのライブスケジュールはこちら。
http://www.livingthings.org/schedule/all.html


あなたの心に、人生に細胞レベルでのパワーが届きます。





2017年5月17日 (水)

知ってる? FISHERMAN CALL?

≪漁師があなたにモーニングコールをかける!≫

もう、このニュースを見たとき、「天才!!」と思いましたね。

漁師の特性を生かし、ユーモアも満載、都会と地方をダイレクトに繋げるし、なにより楽しそう!

このサービスを行っているのは『Fisherman Japan』という宮城県石巻市の会社。
若い漁師さんが集まり、志高く運営しています。

HPはこちら。
http://fishermanjapan.com/#/top

なにかを成し遂げたいとき
仲間の力は大きい そして人生を楽しむことは尊い

と全力で教えてくれている気がします。

2017年5月 3日 (水)

病気のお子様やご家族を支援するサイトのご紹介


わたしが最も尊敬する友人の一人、長原恵子さん。
彼女のまなざしは優しく、深い。
その温かさに人生で何度助けられただろうと思います。


その彼女が運営しているサイトをご紹介します。


『病児・家族支援研究所 Lana-Peace (ラナ・ピース) 長原恵子』

http://lana-peace.sblo.jp/


繊細な心への温かいアプローチは、数々の専門的な知識に裏付けされたものです。
人生には自分ではどうしようもないほど、辛い時があります。
そんな時、安心して心をゆだねられる存在があると、立ち上がる力になります。

心の宝箱に加えていただきたいサイトです。

2017年4月18日 (火)

ICレコーダー購入!

あの件があーなってから、こーしようと思っていたのに、なかなか例の連絡がないので、コレをあーしちゃいました。

ICレコーダー購入。
使い方練習中。





iPhoneから送信

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ